夫婦で交換日記

夫婦で書く交換日記ブログです。

さくのトイトレ。

夫です。

緊急事態宣言が出されて在宅勤務に切り替わって、「チャンス!」と私が取り組み始めたのが、

 

長男さくのトイトレ

 

でした。

 

4月頃は新型コロナが収まれば、はなとさくを連れてプールで泳ぐ練習だ!と意気込んでいたのでした。(今年のプール開きは諦めた方が良さそうですが…)。

 

…正直、さくとつむでオムツ2人分用意するのは経済的負担も大きいという、些か情けない事情もあります(涙)

 

さぁ、やるぞ!と始めたものの、親の目論見通りには行きません。

 

トイレ誘っても拒否。

トイトレ絵本(アンパンマン)も拒否。

トレパン(6層構造)はキツイからと嫌がる。

履けたのは、おむつ卒業間近の子が履く、薄型のみ(掃除の手間が大変!)

 

いかん!

進まない!!

想定以上に進まない!!!

さく、手強い!!!!

 

悩んで、はなの時はあまり効果がなかったご褒美シールを導入してみることにしました。

シールを貼る、さく専用ノートのセットで。

 

自分専用、というのが嬉しかったのか、トイレも嫌がることはなくなり、「トイレ行きたい!」と教えてくれる時も出てきました。

 

すごい。

 

自分専用のノートがとても気に入ったさく。

いつでも、どこでもノートを持ち歩くようになりました。

ご飯の時も、遊ぶ時も、お風呂も、寝る時も、習い事の空手の時も。

 

結果。

 

f:id:harusakitugutugu:20200619221536j:image

 

f:id:harusakitugutugu:20200619221529j:image

 

わずか2週間で、1年使って見える位、驚きの使用感が出ました(笑)

 

さくがおむつ卒業できるまで、ノートが持つように、テープでの補修頑張ります(笑)

 

がんばれ、さく!!