夫婦で交換日記

夫婦で書く交換日記ブログです。

次女つむ(8ヶ月)、寝かしつけのお供。

夫です。

 

我が家の、はな、さく、つむ。

f:id:harusakitugutugu:20200707225621p:image

どの子も寝かしつけの好みが違ってます。

 

はなは、絵本読み聞かせからのトントン(で、寝るように妻が頑張ってくれました)

 

さくはおっぱい。

 

つむもおっぱい…なのですが、緊急事態宣言での在宅勤務開始から、私のつむ寝かしつけチャレンジが始まりました。

 

さくの寝かしつけチャレンジの時に効果があったのが、スチールパン演奏の音楽でした。それを試したところ…。

f:id:harusakitugutugu:20200707222041p:image

 

スチールパンで演奏される情熱大陸がお好みのつむ。

…眠るときに情熱大陸

 

これだけではキツくなってきたので、Twitter仕入れた情報で試したのが、

f:id:harusakitugutugu:20200707222250p:image

 

poison。ベース音とリズムが眠りを誘うのでしょう。

聞かせ始めた頃は、これで寝てました。

今では、これを流すと喜んで跳ねるつむ。

寝かしつけというか、寝るよ〜の合図に使ってます。

 

泣き叫んでどうにもならなかったときに使って活躍したのが、

f:id:harusakitugutugu:20200707222536p:image

はなとさくが全く寝なかった頃に導入したおやすみシアター。

はなとさくには効果がなかったのですが、つむには効果絶大❗️

泣きやんで、すぐ寝ました。

 

で、このおやすみシアターは使用中にオルゴールで音楽が流れます。

つむは必ず、ある曲を聴きながら入眠してたので、効くかな〜と試しで原曲で聞かせてみました。

それが、

f:id:harusakitugutugu:20200707222857p:image

サザンオールスターズの、真夏の果実

…渋いな❗️つむ。

桑田さんの歌声を聴くと、すやすや眠ります。

…前世はサザンファン❓

 

赤ちゃんが寝たいけれど寝れない、気持ち悪いから泣いてしまうという状態から気を逸らして、落ち着かせて眠りに持っていくというステップを、つむは「目が覚めるんじゃ?」という音楽聴いてこなしてます(笑)

 

聴かせてる間は、スクワットが欠かせないのですけれどね☺️